2010年11月16日火曜日

タジン鍋!

モロッコ料理専門店でタジン鍋料理の美味しさに感激し、タジン鍋を手に入れました。

このタジン鍋は、モロッコ雑貨店で購入したもの。
本場で一番ポピュラーなデザインなのだとか。

タジン鍋は日本でもブームのようなので皆さんもご存知かもしれませんが、
この鍋は三角錐型の蓋の内側に付いた蒸気が鍋の中に流れ落ち、野菜から出る水分で煮込む仕組みになっています。

ひとつ注意しなければならないのは、タジンはいきなり強火にかけると破損してしまう為、初めて使用する際は半日以上水に浸し、24時間乾かしてから使用します。
弱火でじっくり煮ること、およそ40分ー。

ベジタブルタジンの出来上がり♪
レストランで食べた時の味を再現すべく、スパイスやドライフルーツを入れてみました。

具材は、玉葱、じゃがいも、人参、ズッキーニ、トマト、いちじく、ドライプルーン、レーズン、オリーブ。
オリーブオイルで玉葱をさっと炒め、他の具材を投入し、チキンストックを注ぎます。
塩こしょうとクミンパウダー、ターメリックで風味付けして煮込み、仕上げにシラントロを乗せました。
お店の味にかなり近い状態に仕上がったかも!

今回使用したじゃがいもとズッキーニとトマトは庭で採れたもの。
弱火で長時間煮込むことで野菜の旨味が引き立ち、とても美味しく頂けました。
タジン料理、これからも病み付きになりそうです。

人気ブログランキングへ