2009年4月30日木曜日

備えあれば憂いなし。②

昨日の続いて「非常時の備え」です。
これらはベッドの下に置いているもの。
避難袋にスニーカー(地震の後はガラス片が下に散らばっている場合があるので)。

ところで、今日はパンデミックに備えて今のうちに食料の買い出しをしておこうとスーパーを3件程はしごしたのですが、店内でマスクをしている人は一人もいませんでした。
サンノゼでも感染者が出て、1週間休校になった高校もあるというのに。。。
ニュースで「ベイエリアでマスクが売り切れの薬局も出てきている」と言っていたので子供とマスク着用で出掛けたのですが、
「私達、ちょっと浮いてる。。。?」という感じでした。
ところが、さっさと買い物を済ませて帰ろうとしたその時。

子連れのインド人のおじさんが、
「もし今予備のマスクを持っていたら一枚売ってくれる?うちには沢山あるんだけど、今持ってないから。。。」
と声を掛けてきました。
どうやら、私達の姿を見て危機意識を抱かれた様子。
「君、日本人?僕、日本に住んでいたことがあるんだ」
とやたらフレンドリーなおじさん。
マスク姿の私達を警戒する様子は全くありません。
きっと、予防の為にマスクをする日本の習慣をよくご存知なのでしょう。

それにしても、彼等のインフルエンザに対する無防備ぶりがちょっと怖い。。。
フェーズも5に引き上げられたことですし、取り敢えず暫くはむやみに外を出歩かないことにします。

人気Blog Rankingへ