2009年4月8日水曜日

秘密基地発見。

幼い頃、毎日のように近所の田畑を探検しては自分だけのお気に入りの場所を見付けるのが好きでした。
子供を巻き込んだ物騒な事件が多いこのご時世、子供達からそんな楽しみが奪われてしまったことが可哀相でなりません。
しかも、ここアメリカでは子供が外で遊ぶ際は必ず親の監視が必要なので、必然的に子供の遊び場は親が探さねばならないことになります。

ただ、唯一の救いはこの辺りは自然が豊かであらゆる場所に緑豊かな公園があること。
写真は、つい最近とある住宅街で見付けたとっておきの公園。
私の中にまだ残っている「こども魂」が揺さぶられた場所です。

だだっ広い芝生の奥に聳える大木に近寄ってみると、、、

幹の麓に大きな穴が!!

一緒に遊んでいた子供達は、
「誰が先に入る?」
「○○くんが先に入りなよ〜!」
「ギャ〜!クモの巣〜!!」
などと大騒ぎ。
列を成して恐る恐る穴に入って行くうちに、ガキ大将5人がすっぽりこの中に収まってしまいました。

思いがけず発見してしまった、なんとも素敵な秘密基地。
これからも行きつけにしたい公園です。

人気Blog Rankingへ