友人Mちゃんからの電話で
「サンフランシスコのSHABBY CHICが今閉店セールをしているよ〜」
との情報が入り、
「なっ、なぬっ!?あのSHABBY CHICが閉店ですと!?」
とかなりショックを受けつつ、この目で確かめべくFillmore Stへ。
SHABBY CHICは私の大好きなインテリアショップのひとつで、少し古ぼけたアンティーク家具やフレンチカントリースタイルの小物やリネンでまとめられた素敵なお店。
ところが。
いざ行ってみると、SHABBY CHICスタイルに似つかわしくない'Going out of Business'と記された原色のポスターがベタベタと貼られ、
ディスプレイの美しかった店内は、在庫商品が無造作に山積みにされ殺伐とした雰囲気に様変わりしていました。
これも不況の煽りでしょうか。。。
恐らく、全米の一等地に店を構え、単価の比較的高い商品を扱う店は打撃も大きかったのでしょう。
それにしても残念です。
この店に限らず、今アメリカではありとあらゆる小売店が閉店に追い込まれています。
不況を肌身で感じながら、生活スタイルをもう一度見直そうと頭では一応考えている今日この頃。
とりあえず自分なりに未来予測を立てた結果、「これから農業の時代が来る」という結論に至りました。
「完全自給自足」はなかなか難しいでしょうが、ひとまず家庭菜園レベルから始めたいと真剣に思っています。
人気Blog Rankingへ