2009年4月27日月曜日

初めてのパン作り。

自家製酵母が出来上がるのを待ちきれず、日本から持ち帰ったホシノ天然酵母で初のパン焼きを試みることに。

「発酵に時間がかかって面倒臭そう」など何かと理由をつけて
避けていたパン作りですが、いざやってみるとこれが実に楽しい!
特に捏ねる時の、ポワ〜ンポワ〜ンとした生地の感触が赤ちゃんのほっぺみたいで気持ちいい。
酵母の独特の香りに包まれて無心でパンを捏ねていると、なんだかほんわかした気分になってきます。

そんなこんなで、只今日の当たる窓際で発酵待ち。
待つ時間もウキウキしちゃってます。

こんなことなら、もっと早くからパン作りに目覚めておけば良かった。。。

人気Blog Rakingへ