2009年4月29日水曜日

備えあれば憂いなし。

自分はかなり用心深い方だと思います。
でも、心配性か楽観主義者かと言われれば、間違いなく後者。
何事もいざという時の為に準備しておけば、不安は解消されるものです。

ちなみにこのマスクは3ヶ月前に購入していたもの。
こういう物は、周りで流行りだしてからでは遅いですからね。。。(売り切れて手に入らなくなるかもしれないので)
ただ、日本では風邪やアレルギー対策にマスクを着用して出歩く人が多いですが、アメリカでは予防の為にマスクをするという習慣がありません。
カリフォルニアでも感染者が報告されているというのに、マスク姿で歩く人はまだ見掛けません。
空港に行けばいそうですが。。。
外を出歩く際はそろそろ使用したいのですが、逆に警戒されてしまいそうです。
この際、思い切って写真手前のようなごっついマスクをしてしまった方が、いかにも「豚インフルエンザ”予防”です!」というアピールになるかも!?

あと、これもかなり前から買い込んでいる(一本だけお鍋の時に使ってしまった)ガスコンロ用のガス缶。

こちらは地震や停電した時用。
サンフランシスコでは「近いうちにまた大きな地震が来るかも」と言われているので。。。
勿論缶詰や保存の利く食材も常備しています。

あと、これも地震対策。
キッチンの食器の入った棚にはチャイルドロックをかけています。
見た目はイマイチですが、地震の揺れ方によってはお皿がフリスビーの様に飛び出てくる恐れがあるので。。。
将来キッチンをリモデルする際は、ロック機能のある収納にしたいと考えています。
阪神淡路大震災の経験を無駄にはしません。

あと、アメリカでは通貨危機も囁かれ始めているので、資産防衛の方も去年の秋あたりから対策を打っています。

本当に何が起こるか分からないこのご時世。
夫には鼻で笑われますが、治安が悪化しても安全で、ライフラインが全て止まっても生きて行けそうな山奥(自給自足が出来て薪も手に入る。近くに川や湖があれば最高)への引っ越しも考えています。

人気Blog Rankingへ