2008年12月2日火曜日

Thanksgiving 2008

今年のサンクスギビングは義母が日本に帰国中で不在だった為、義父と義妹、そして私達家族でこじんまりとサンクスギビングディナーをしました。

先日ご紹介したオールドノリタケのディナーセットがこの日漸くデビューを果たすことに。

今年は少人数だったこともあり、ターキー(七面鳥)ではなくチキンを焼くことに。
某レストランで食べたローストチキンが余りにも美味しかったので、それを再現してみました。
塩とハーブを混ぜたシーズニングをチキンの皮と肉の間に手を滑り込ませて擦り込み、丸一日置いてから焼くのがポイントです。

その他のメニューは、富有柿とエンダイブのサラダ、クリミニマッシュルームのスープ、イタリアンソーセージと林檎とコーンブレッドのスタッフィング、ローズマリーで香り付けしたローストポテト、デザートは無花果のタルトです。


食後はお腹が一杯になった夫と義父、子供達が早々に床に就き、義妹とケーキを啄みながらまったり女子トークを楽しんでいました。
最近はもっぱら主婦トークが専門になっていただけに、なんだか独身時代にタイムスリップした気分でした。

ところで、先週は旅行、そして夫の実家へ大量の食材と共に再び大移動…と移動続きだったので、家の中も頭の中もしっちゃかめっちゃか。
あれがないこれがないと大騒ぎしている上、燃え尽き気味なのか物忘れの連続で、今脳が全く回っていない状態です。

パニック状態で
「私、最近抜けまくりでどうかしてるわ!」
と夫に言ったところ、
「いつものことやん。」
とあっさり返されてしまったのが無性に悔しい。。。

兎にも角にも精神状態の乱れは部屋の散らかり状態から来るものだと思われるので、まずは荷物の片付け、部屋の掃除から取り掛かることにします。。。

人気Blog Rankingへ