2008年12月9日火曜日

お宝発掘!?

最近とある場所で出逢った古伊万里たち。
場所は京都の古門前でも骨董市でもなく…

なんと、アメリカのエステートセール!
これ迄幾度もエステートセールに通ってきましましたが、このような出逢いは滅多にありません。

シノワズリの壁紙が美しい部屋の中には、日本の古い器や中国の家具などアジア趣味の品々で溢れていました。

艶やかな赤絵の器の数々。
大皿(写真左上)の中心にある桃や蓋付碗(右)のつまみの中に描かれた石榴のモチーフは、長寿や子孫繁栄を表す吉祥果。
のぞき猪口(上真ん中)や蓋付碗には、とても繊細な仕事が施されています。

ところで、お買い得品を手にするとついつい「安いもの自慢」がしたくなってしまう関西女の私。
実は、このお猪口は一つ3ドル也。
その他はそれなりのお値段でしたが、それでも恐らく日本の骨董屋さんでは考えられないようなお値段かと思われます。
今回のエステートセールは業者が行っていたものなのですが、スタッフは皆アメリカ人。
彼女達が値を付けると、こんなことになってしまうのです。

嗚呼、お正月が待ち遠しい…
でも、考えてみたら今年のお正月は日本でした…。
おせちの為にわざわざ持ち帰る訳にもいかないし。
来年のお正月までなんて、待ってられません!!

人気Blog Rankingへ

*前ブログでご紹介したアンティーク/ヴィンテージをご覧になる場合はこちらからどうぞ