2009年9月2日水曜日

気まぐれな果実

夫の実家の庭でブラックベリーの実が成っているのを発見したチビ太。
現在義母は日本に帰省中なのですが、お義母さまスミマセン。
収穫させて頂いちゃいました。。。(チビ太が「採る」といって聞かないもので。)

それにしても、この庭はサプライズで現れる果実の何と多いこと。。。
多分、このブラックベリーの存在も義母はまだ知らないはず。
8年間この家に住み続けている義母がアプリコットの木の存在に初めて気付いたのも去年のこと
ところが去年鈴なりに出来たアプリコットはというと、今年は殆ど実を付けませんでした。

昔『不機嫌な果実』というドラマがあったけれど、果実にもご機嫌な時と不機嫌な時が本当にあるのかもしれません。