2009年9月10日木曜日

棚を飾る。

リビングダイニングの壁に設けられた本棚。
日本ですと本棚には本をビッシリと埋めて整理するのが一般的ですが、こちらではこの本棚をお洒落に飾って室内のインテリアの一部にしてしまう技が結構見られます。


実際に訪れたお宅やインテリア雑誌、お店のディスプレイなどを見ながら研究しつつ、自分なりに飾ってみたのですが。。。

まだまだ改善の余地アリ、の状態です(汗)

本と一緒に雑貨や植物、フレームなどをアクセントにして飾ってみました。
装丁の綺麗な本は、表紙を表に向けて配置しています。

ここに飾っている本のジャンルは、一応インテリアやアンティーク関連のものが中心。
自分らしさ(あくまで表向きの)を表現するつもりで飾ってみました。
ちょっとお固めの本やギョッとするようなタイトルの本は、見えない収納に封印してあります(笑)
本棚って、ある意味「その人の脳内を映すようなもの」ですからね。。。

これからも、季節に応じてデコレーションを楽しんでいきたいと思います。