2008年7月9日水曜日

apricot tart 1

夫の実家で大量に収穫したアプリコット。

夫の両親は今の家に住み始めて8年位になるはずなのですが、つい最近庭師さんに教えて貰って初めてアプリコットの木の存在に気付いたのだとか。
そういう訳で、私達にとっては「棚からぼた餅」的収穫。

木の生えた斜面に椅子を置き、私がそれを支え、夫が猿の如くよじ上って実を振り落とすという荒技でほぼ全ての実を収穫しました。

「危ないからもういいって!」
などと言っても絶対に聞きません、この人は。

そのまま食べても甘くて美味しいのですが、

ひとまずタルトを焼いてみました。

フリーマーケットで見付けたLeonardの古いプレート。
「これに焼き菓子を乗せたらきっと可愛いはず!」
と思い購入したのですが、やっぱりいい感じ♪

生地には発酵バターを使用。
サックリと風味良く仕上がります。