2009年9月3日木曜日

武士道に触れる。

先週末、サンフランシスコ市内にあるアジア美術館で行われているLords of Samurai展を訪れました。
目的は、チビ太を日本の伝統文化に触れさせること。
会場内には、細川家に古くから伝わる鎧兜や茶器、能楽衣装などが展示され、家族一同、興味津々で見入っていました。

この日は居合道のデモストレーションも行われたのですが、会場はほぼすし詰め状態。
日本のサムライ道に対するアメリカの人々の関心深さが伺われました。

最初に居合道師範である江坂静厳氏による、侍の歴史、武士道精神の説明があったのですが、
「最後まで決して気を抜かず、自分に与えられた責務を全うする武士道の精神は、今に生きる私達が仕事をする上でも大切なこと」
というような内容のお話があり、
「これまで日本を支えて来たこの精神を、私達も受け継いで行かなければ。。。」
と、思わず目がウルウル。

家に帰って、書棚に眠っていた『武士道』の本を引っ張りだしてきました。

人気Blog Rankingへ