2010年4月23日金曜日

Earth Day

今日はEarth Day アースデー。
朝の子供番組でも、「地球環境を守ろう!」という内容のものが続いていたのですが、その合間に某塩素系トイレ洗剤のCMが2本も入り、
思わず「おいおい!」と突っ込みたくなりました。

それはさて置き、うちは毎日のように土やミミズ達と戯れ、万年アースデー気分。
今日もせっせと種蒔きに勤しんでおりました。
当初は育苗ポットを使用していたのですが、最近はわざわざ買うのもあまり経済的ではないので、ヨーグルトやチーズの入っていたプラスチックコンテナの底に穴を空け、再利用しています。
牛乳や生クリームの紙パックも使えますよ〜!

ところで、最近久し振りに映画『天空の城ラピュタ』を見て凄く胸に響く台詞がありました。

”人間は、土から離れては生きられないのよ!” 

ラストシーンでヒロインのシーターがこう訴えるのですが、
毎日土に触れ、何とも言えぬ癒しと安心感を得ている私としては、妙に納得、共感してしまう一言なのです。

日本の都心では、住宅事情などから家庭菜園をすることは難しいかもしれません。
でも、ベランダで小さなプランターから始めるのもいいですし、地域の共同菜園を利用するという選択肢もあります。
私も最初は、タウンハウスの小さなパティオでワイン箱菜園から始めました。
興味のある方は、是非窓際で小さな鉢植えひとつからスタートしてみて下さい。
牛乳の紙パックに土を入れ、生ゴミで捨てられる予定の葱の切れっ端(根っこの付いた部分)を埋めることからでもいいんです。
もしかするとそこから火が付き、あなたも土から離れては生きられなくなってしまうかもしれませんよ!

人気ブログランキングへ