2010年4月26日月曜日

ほうれん草のカリカリB.O.Gサラダ

庭で採れたほうれん草に、カリカリベーコンとガーリック、オニオンを乗せてサラダにしました。
略して、ほうれん草のカリカリB.O.Gサラダ。(かなり適当な命名)
ドレッシングは、ベーコンを炒めて余分な油を捨てたフライパンに、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょうを加えて、熱々の状態をほうれん草に回しかけます。

ほうれん草とカリカリベーコンのサラダは日本でもよく作られますが、ここでは米酢のかわりにバルサミコ酢を使用。
ついでにキッチンの戸棚にあったクリスピーオニオンもついでにかけてみた、、という、ただそれだけの違いです。

アメリカでは、袋入りのBaby Spinachなるものがあり、小さなほうれん草の葉がサラダによく用いられるのですが、それとはまたひと味違う美味しさ。
採りたてのほうれん草の葉は肉厚で瑞々しく、味も濃厚です。

カリカリトッピングが香ばしく、後引く美味しさ。
この食べ方なら、素材の味をそのまま堪能することが出来ます。

今回使用したクリスピーオニオンはこちら。
ホールフーズで見付けました。
ステーキや魚のソテーに乗せるも良し、ハンバーガーに挟むも良し。
キッチンの戸棚にあると、何かと重宝します。

人気ブログランキングへ