2009年10月15日木曜日

白味噌胡麻クッキー

友人宅へお呼ばれの際、何か家にあるものでお土産を作れないものかと考え、出来上がったこのクッキー。

「普通の胡麻クッキーじゃつまらない」
ということで、西京味噌を加えてみたところ、これがなかなかイケルではありませんか!!

味噌に含まれるほのかな塩気と風味がクッキーの甘味を引き立て、後引く美味しさ。(自画自賛)
子供達も気に入ったようで、あっという間になくなってしまいました。
ほうじ茶との相性もGOODです。

しかも「この味は日本人向きかな〜」と思いきや、友人宅の超甘党のアメリカ人の旦那様にもお気に召して頂いた様子。

このクッキーは私の十八番に殿堂入り決定!

人気Blog Rankingへ