「インド人は時間にルーズだ」
こんなことを何度か聞いたことがあったのですが、まさか自分がそれを裏付ける体験をすることになるとは思ってもみませんでした。
最近、ひょんなきっかけでインド人のお婆さん(テレサ)と娘さん(ルイーズ)、お孫さん(ティファニー)の3人組とお友達になりました。
テレサお婆さん(恐らく80歳以上)は、いつも低い声と強い口調で私に説教をしてくる、ちょっと凄みのあるタイプ。
例えるなら、映画『天空の城ラピュタ』に出て来た海賊のおばさん。
お婆さんが言葉を発する度に私の中に緊張が走るのですが、私を自分の娘のように可愛がって抱きしめてくれる、実はとても優しい人。
ルイーズは見るからにマダムな雰囲気で、刺激的な情報を提供してくれる人。
大学生のティファニーは、人懐っこくて子供好き。いつも子供達の相手をしてくれます。
3人ともとてもいい人達で、彼女達と過ごす時間は楽しいのですが。。。
「明日3時に同じ場所で会おう」と3人に言われ、次の日予定の時間に行ってもなかなか現れず。
遅れるようであればきっとそのうち電話をくれる筈だと、愚図るチビ子におやつを与えつつ待つ事1時間。
業を煮やして電話をしてみると、開口一番に
「今どこだ?」とテレサ。
てっきり近くにいるものだと思って辺りを見回しても見当たらない。
「私はもう昨日と同じ場所に着いているんですけど、どこにおられますか?」
と聞いてみると、
「明日にしよう」
「エェ〜!!もう1時間待ってるんですけど!昨日同じ時間にこの場所でって言ってたじゃないですか!」
「わかった、泣くな!(泣いてないって!)今から行くから、そこを動くんじゃないよ」
とテレサお婆さん。
現れたのはこの電話から1時間後。
合計2時間待ち。
でも、私を待たせたことに対しては何の言葉もなし。
(あの噂は本当だったんだ。。。ま、お婆さんだし仕方ないっか)と思いつつ談笑を終え、その別れ際。
「じゃ、次はいつ会う?明日はどう?」
とティファニー。
「私は大丈夫だけど、次は何時にどこに行けばいい?」と私。
「また電話する!」とテレサ。
「何時にどこか、今ハッキリ決めた方がいい!」
と車の運転席から割って入ったのは、メキシコ人の使用人さん(何故か会う度に人が変わる)。
「じゃ、12時に◯◯ショッピングセンターね!」とティファニー。
次の日の11時。広大なショッピングセンター内のどこで待っていればいいのか確認すべく、テレサに電話をする。
「今どこだ?」
「今車で家を出るところなんですけど、ショッピングセンターのどの辺りに行けばいいですか?」
「わかった。もうすぐ出る」 プツッ!!(電話を切る)
(答えになってないし!)
取り敢えずショッピングセンターへ行ってみる私。
すると丁度向こうから3人の車が!!
この日は12時丁度に落ち合うことが出来、
(な〜んだ。予定時間通りに来れるんじゃん!!やっぱり勝手に人を決めつけちゃいけない)
と少し反省しつつランチを取りながら歓談。
最後にデザートとお茶を楽しんでいたその時、
「次は月曜日に◯◯の本屋で3時に会いましょう」とルイーズ。
「分かりました。月曜日の3時ですね」
(今日は無事会えたことだし、次もきっと無事会えるはず)
と、たかをくくっていました。
ところが!
月曜日。
昼寝をしていないチビ子を車の中で寝かしつけようと早めに家を出て、予定時間に到着。
眠りに就いたチビ子をそっとストローラーに移して本屋の中へ。
キッズスペースでチビ太を遊ばせつつ、彼女達にあげようと折り鶴を折っていました。
時折店内を回って彼女達が来ていないか確認していたのですが、なかなか彼女達の姿を確認出来ないまま1時間が経過。
テレサに電話を掛けてみると、またまた開口一番に
「今どこだ?」
「ずっと本屋で待ってるんですけど、今どちらですか?」
「今日は行けないから明日会おう」
「ち、ちょっと待って下さい!ルイーズが今日の3時にここでって言ってたじゃないですか!ルイーズかティファニーに代わって下さい!」
「ティファニーは今日は学校で、ルイーズもいない。今別の町にいるから今日は会えない。明日は会えないの?」
「ごめんなさい、明日は予定があるので。それではまた」
っとまあ、こんな調子なのです。
流石にこの日は家に帰り、
やっぱりあの噂は本当だったのか。。。と納得。
大体、毎回自分達から誘っておいて現れないってどういうことなんだ!?
この一週間、私振り回されっ放しじゃん。。。
確か日本人の友達Sさんも、「結婚式にインド人を呼ぶ際、予め開始時刻の1時間前を伝えたら丁度式の開始時間に現れた」と言ってたっけ。
ちょっとした憤りを覚えつつも、インド人のこの性質について調べてみることに。
まず、日本人とインド人は時間の概念というものが全く異なるとのこと。
先々の予定を立ててその通りに行動する日本人に対して、「今やるべきこと」を重視するインド人。
(何故彼女達が毎回別れ際に次の予定を決め、それを平気ですっぽかすのかは謎)
インフラの整った日本は電車もバスも予定通りに到着し、予定通りに事が進み易いのに対して、インフラの整っていないインドは、予定通りに行かないことの方が多い。
この環境の差がどうやら影響しているようです。
シリコンバレーで働くインド人ビジネスマンは大抵時間が守れ優秀な人も多いようなのですが、どうやらインドではビジネスマンでも平気で遅刻して来たりするのだとか。
まあ、日本人は世界一時間に正確なことで有名な位ですから、「自分達の性質が当たり前だ」という感覚のままでは異国の人々とのお付き合いは難しいのかもしれません。
折角友達になれたのに、相手の性質を理解出来ないせいで友達の幅が狭まるのは勿体ない。
取り敢えず、彼女達に会う際は目的地への所要時間を考慮しつつ30分か1時間前に要電話。
ここは相手の性質を知った上で、Sさんのように付き合い方を工夫してみることにしてみます。
それにしても、インドって手帳や腕時計の売れ行き悪そう。。。
携帯電話のない時代のデートの待ち合わせとか、さぞかしドラマティックなことになってたんだろうな。。。
人気Blog Rankingへ