プラム祭り第3弾は、一気に3品をご紹介。
こちらは、プラムのタルトタタン。
タルトタタンはこれまでに林檎や柿で作ったことがあったのですが、プラムは初めての試み。
果肉が柔らかいので、煮込み過ぎるとあっという間に形がなくなってジャム化してしまうので要注意。
こちらは豚ヒレ肉のプラムソースがけ。
ローズマリーとにんにくのみじん切り、塩こしょうで下味を付けた豚ヒレ肉に焼き目を付け、フライパンごとオーブンで焼き、最後の5分は半分に切ったプラムも加えてロースト。
これを肉の上に乗せ、先日ご紹介したプラムジャムを使用したソースをかけました。
フルーティーで甘酸っぱいソースと豚肉との相性が◎。
ソースにあれこれ加えているうちに元々のレシピからかなり脱線しましたが、なかなか良い感じになりました。
以下はソース作りの覚え書きです。
肉を焼いた後のフライパンにバターを加えてにんにくと玉葱のみじん切り(エシャロットでもいいかも!)を炒め、塩こしょう、とろみ付けに小麦粉を軽く振り、ブランデー、マスタード、レモン汁、醤油、ウスターソース、タバスコ少々を加えて煮立てたら出来上がり。
そして、残ったプラムで酵母作り。
熟れて木から落ちたプラムの割れ目からブクブクと泡が立っているのを見て、この発酵力は天然酵母に持ってこいだ!と思ったのですが、
どうなることやら。。。
そんなこんなで、この夏はプラムの木で存分に楽しませて貰いました。
人気Blog Rankingへ