2009年8月14日金曜日

種あつめ。

夫の実家の庭でアフリカンアイリスが沢山種を付けていたので、ちょこっと失敬してきました。

庭で採取した種は、カビが生えないよう十分乾燥させてから小さな密閉袋に入れて保管。
ちなみにこの小袋、100円ショップで見付けました。
たっぷり60枚入りで、かなり使えます。
種の保管にはフィルムケースも便利なのですが、最近フィルム自体が姿を消しつつありますからね。。。

せっせと種を集めていると、小学1年生時の時に自分で育てた朝顔の種を夢中で採取した時の感動が蘇ってきました。
そういう訳で、

ちょっと遅いのですが、チビ太にも朝顔を一から栽培させてみることに。

初めて自分で蒔いた種を発芽させた時の感動
花が咲いた時の感動
そして新たな命を収穫する時の感動。

「水やり」という小さな責任を果たすことで得られる感動を、彼にも味わって貰いたいものです。

人気Blog Rankingへ