2009年2月27日金曜日

ロールケーキ


今日は来客があったので、お茶請けにロールケーキを作りました。
日本で食べたGOKOKUのロールケーキが美味しかったので、それを再現すべく今回は生地にタピオカ粉ともち粉をブレンドしてみました。


切り口はこのような感じ。
苺の生ロールです。
見た目はまずまずといったところでしょうか。
巻く際に大きめの苺を丸ごと隙間なく一列に並べてみました。
もち粉が入っているせいか少しモッチリとした食感です。
もう少し生地に厚みがあっても良かったかな。。。

この日は偶然ママ友達のYさんもチョコレート生地のロールケーキを作って来て下さったのですが、チョコレートが濃厚でとっても美味しくて感動。
これはレシピを教えて頂かなくては。。。
ロールケーキは奥が深いので、暫く研究してみることにします。

人気Blog Rankingへ