2009年2月19日木曜日

グッディバッグ 配りモノ第3弾


先週末は、チビ太が学校で仲良くして貰っているお友達家族を招いてバースデーパーティーを開催。
カリフォルニアは雨期真っ只中ということで、場所は子供博物館を選びました。

そういう訳で、今回のテーマは「研究室」。
テーマカラーは紫と緑です。

今回のパーティーでこだわってみたのは、子供達に配るお土産「グッディバッグ」。
子供達に動物・昆虫博士になりきって貰おうと、中身は博士眼鏡や虫眼鏡、ゴム製の昆虫、ジェリービーンズ入りの試験管などを詰めてみました。
グッディバッグを作る時は私自身が「こども脳」に返って「こんな物が入っていたら楽しいだろうな〜」と想像力を働かせます。
虫眼鏡や試験管は、学校用品の専門店で入手しました。

ステージで行われたアニマルショーは、博物館だけあって少しアカデミックな内容。
スタッフが動物の生態を解り易く解説してくれ、子供達は真剣な眼差しで聞き入っていました。

写真の動物は、フェレット。
子供の体に透明ホースを巻き付け、その中を通らせているところです。

子供が学校に通いだすと友達の数も増えるので、アメリカではこうしたレジャー施設を借りての誕生日会がよく行われます。
住宅事情などの問題でなかなか大人数を家に招くのは難しいですが、こうした場所なら週末でも家族で楽しんで貰える上色んな方と家族ぐるみで交流出来るので、今後も重宝しそうです。

人気Blog Rakingへ