2010年1月28日木曜日

スマートフォンって!?


あるママ友達から

「携帯が壊れたので新しいものを買おうと思うのだけれど、美紀ちゃんは何を使っていますか?」

とメールで訊かれた。

「普通の携帯です。私は話せればそれでいいので」

と返すと、

「美紀ちゃんはスマートフォンじゃないんですね!周りの友達から、i phoneいいよ〜と勧められて揺れています」

との答えが。

これを読んだ瞬間、

ス、スマートフォンって、何じゃいっ!?

と、妙にこの呼称が引っ掛かった。
どうやら、i phone やblack berryなど、スケジュール管理やGPS、ネット機能などを兼ね備えた携帯端末のことを言うらしい。

Macユーザーの癖にそんなことも知らんかったんかい!?
と突っ込まれそうだけれど、それにしても、スマートフォン(賢い電話)って。。。

じゃあ、私の携帯は何?
スマートじゃない愚図携帯!?ほっといてくれ!!
私の携帯なんてねぇ、最近になって漸く留守電が機能し始めたんだからねっ!
(設定の仕方がずっと分からなかった、本当はいちいち調べるのも面倒でしようとしなかっただけ。結局、周囲に催促されて’夫に’設定して貰った)

それにしても、一体どこの誰が「スマートフォン」なんて呼び始めたのだろう。
普通の携帯保持者に劣等感を与えるような呼称を勝手に付けるのは止めて欲しい。
その辺の高校生やら大学生あたりが、「スマートフォンじゃない奴は遅れてる」とか「イケてない」とか、またくだらない事を言いだすのだから。

どうせ、どっかのメーカーの誰かさんが普通の携帯ユーザーをスマートフォンユーザーに替えさせる為に名付けたに決まってる。
私はそんな戦略に乗せられんぞっ!

そうかと思えば、今度は「Googleが”スーパーフォン”と称する端末を発表」ですと?
スマートにスーパー、次は何ですか?
ハイパー?ミラクル?

もう付いてかれへんわ。

人気ブログランキングへ