2010年1月13日水曜日

タルト ノルマンディー

今日は友人Mちゃんのお宅にお呼ばれ。
手土産は林檎のタルト ノルマンディーです。
砂糖とシナモンをまぶした林檎をタルト生地に敷き詰め、カスタードを流し込んで焼き上げました。

先日のビーフシチューに始まり、最近は私の中でフランスブームが到来中。
そういう訳で、今日もフランスの焼き菓子を作ってみたのですが、
Mちゃんが淹れてくれたお茶が、なんとFauchonのアップルティー!
林檎を使ったフランスの焼き菓子にフランスのアップルティーを用意して貰えるとは、夢にも思いませんでした。

というのも、Fauchonの紅茶はアメリカでは入手困難なものなのでして、Mちゃんもこの紅茶が好きでつい最近日本に帰省した際に手に入れたとのこと。
昔、亡くなった母が好きでよく淹れていた紅茶だけに、久し振りに見た黄金色の紅茶缶に胸がときめき、懐かしい気持ちになりました。
端から見ると何て事はないと思われるかもしれないけれど、Mちゃんと会う時は何故かいつも「素敵な偶然の一致」が訪れます。
一体次はどんなシンクロニシティをもたらしてくれるのだろう。。。

Mちゃん、どうもありがとう!!

人気ブログランキングへ