2010年1月9日土曜日

フォークとナイフで頂くビーフシチュー。

独身時代に買ったル・クルーゼ(多分8年位前)のハートのお鍋。

他にも欲しい洋服やアクセサリーがある中で、入社2年目の独身女が鍋に2万円以上をつぎ込むのには結構な勇気が要りました。
デパートのル・クルーゼ売り場の前を何度も何度も行ったり来たりして。。。

これを買った時、別に好きな人がいた訳ではないのだけれど(多分。昔のことはよく覚えていない 笑)

「ハート型のお鍋なんて、なんてラブリーなの!
この鍋があればいつか’運命の人’に出逢えるに違いない!」

と自分に言い聞かせてレジに並んだことだけは覚えています。

嗚呼、あの頃が懐かしい。。。

ちなみに、「思い込む力」と「引き寄せパワー」は昔から結構強い方です。

昔話はさて置き、
今日はフレンチスタイルのビーフシチュー。
たっぷりの赤ワインとビーフストックを注いで鍋ごとガスオーブンに入れ、一番下の段で煮込むこと2時間ー。

鍋の蓋を開けた瞬間、グツグツと煮えたぎるシチューから立ち上る香り高い湯気に包まれた時の感動といったら!!

購入後8年目にして漸く、この鍋本来の機能を存分に発揮出来る料理に出会えた気がします。
フランスの鍋でフランスの料理を作ったのだからそりゃそうか。
そういえば、この鍋を買った時に住んでいた家にはオーブンさえなかったな。。。

正統派ビーフシチューは、スープにバゲットを浸しながらフォークとナイフで頂きます。
でも、このお肉は簡単に解れるのでナイフは不要かも。

多少手間がかかっても、丁寧に作ったお料理はやはりその分美味しい。
フランス万歳!!

人気ブログランキングへ