2010年9月21日火曜日

都会のオアシス。

週末は、サンフランシスコ市内に住む友人夫婦宅へお呼ばれ。
これ迄は、夫の大学の同窓会のイベントで挨拶を交わす程度でしたが、初めてお宅へ伺ってビックリ。

廊下に飾られた写真、花や野菜が植えられた可愛らしいお庭、
家は住む人の個性が現れる場所ですが、ここを訪れた瞬間、
自分と共通の趣味の持ち主であることが分かり、思わず胸が高鳴りました。

更に、庭を眺めながら「肥料は何を使っていますか?」と奥様のNさんに尋ねてみると、

「ワームコンポスト(ミミズ堆肥)よ!うち、ミミズ飼ってるの!」
とNさん。

「キャー!私もです!!」(私)

「ほんと!?ミミズ、可愛いよね〜!」(Nさん)

「もうめちゃくちゃ可愛いですよ〜!」(私)

「うちのミミズ箱、見てみる?」(Nさん)

「是非お願いします!」(私)

と、すっかり意気投合。
Nさんお手製のプラスチック製衣装箱を改造したミミズ箱を覗き込み、黒い堆肥を手にとりつつ、水分調整がどうだとか、野菜屑と新聞紙の比率はどうだとか、ミミズ箱談義で盛り上がってしまいました。

Nさんは、こちらの大学で環境に優しい資源の研究をされているだけあって自然に関する知識は半端でなく、私が一質問すれば十にして返してくれる人。
是非またゆっくりと色んなお話を伺いたいものです。

Nさんに限らず、最近、恐ろしい程波長が合う人との出会いが増えています。
これも引き寄せパワーかしら?

人気ブログランキングへ