2010年9月14日火曜日

エコなお弁当箱。

オーガニックスーパーwhole foodsで見付けた、シンプルなお弁当箱。
チビ太がキンダーカガーテンに入学したのを機に使い始め、チビ太も私もとても気に入っています。

Lunch Botsという名のこのお弁当箱、一応エコなところが売りでして、
プラスチック製品によく使用されるBPA(ビスフェノールA)を含まない、上質なスチール製で出来ているので、体にも環境にも優しいお弁当箱なのです。
それだけではありません。
日本で一般的な子供向けのプラスチック製弁当箱は、蓋のゴム部分を取り外して溝を洗うのが非常に面倒だったのですが、
こちらはシンプルな作りなので洗うのも簡単!
本体と蓋が隙間なくピッチリと閉まる液漏れすることもなく、機能性も抜群です。

欲を言うなら、もう少しデザインにバリエーションがあればいいのですが。。。


チビ太の学校はアジア人がとても少ないので、おにぎり弁当をちゃんと食べてくれるか心配だったのですが(ごくたまにからかわれることがあると聞いていたので)、偶然クラスに同じお弁当箱を持っている子がいたようで、
「ぼくと同じお弁当箱で、いつもご飯を食べてる子がいるんだよ!」
と、相当嬉しかった様子。
その子は見た目はアメリカ人なのですが、数日後、その子のお母さんが日系スーパーで買い物をされているところに出くわしました。
この辺りはヘルシー志向の人が多い土地柄だけに、
もしかしてもしかすると、ジャパニーズスタイルなお弁当が広まりつつある!?
などと、小さな期待を膨らませています。

人気ブログランキングへ