2010年9月17日金曜日

お詫びと訂正。

前回ご紹介致しました、モロッコレストランのシーシャ(水煙草)について、私の認識不足から「ニコチンフリーの水煙草は安全だ」という印象を与えかねない表現がありましたが、
このブログをご覧下さっているN様より以下のようなメールを頂き、「ニコチンフリーの水煙草も有害である」ことが判明いたしましたので、訂正してお詫び申し上げます。


初めまして。
かれこれ3年ほど、ブログを愛読、応援させていただいております。
(中略)
さて、いつもこの感動をメールでお伝えしたいと思っていたのですが、ついに(?)メールをさせていただいたのは、シーシャ(水煙草)の記事を読み驚いたからなのです。
このシーシャ、確かにおしゃれだし飾っておくのはいいと思います。が、ニコチンが入っていないからとみなさん安全だと勘違いしているらしいのですが、これが脳への影響を及ぼす、実はタバコよりよくないとも言われているものなのです。 
私が住んでいるのはスイス、ヨーロッパ圏なので、もちろんシーシャはバーなどにもおいてあり、バーに出入りしている息子の友人(こちらは16歳からビール・ワインOK)たちも吸っているらしいのですが、往々にして不良の親というのは子供がしていることを知らず、それを知っている他の母親達はとんでもないと心底心配しています。
確かにタバコにしても飲酒にしても考え方はひとそれぞれですし、ここはドラッグ合法の国も近くにあり国によって考え方も違いますので、一概によくないとは言いませんが、みきさんがフレーバーを選んで今後も楽まれるであろうと思われましたし、読者のかたが影響されるかもしれないと心配になり、どうしても一言お伝えしたくてメールした次第です。
(後略)



私は元々、煙草は好きでないのですが、何故かこの日はお洒落な見た目と「ニコチンフリー」「フルーツのフレーバー」という謳い文句から、体に無害なものと思い込み、異国情緒を味わってみようと夫と共に好奇心で頼んでしまいました。(この席に子供はいませんでした)
以前日本の情報番組で女性リポーターが中東系レストランで普通に吸ってるのを見た事もあり、そこまで危険なものだと認識していなかったのですが、確かによくよく考えてみれば煙草は煙草。
情報を発信する者として、慎重に調べるべきでした。

Nさんが仰るように、喫煙も飲酒も考え方は人それぞれですが、私は体に悪いものは採らない主義ですので二度と手を付けません。

このブログを3年も読み続けて下さり、私の大体のキャラクターを理解して下さっている方からこの様な形でご心配頂き、救われた思いと感謝の気持ちで一杯です。
N様、本当に有り難うございました。

水煙草に関する記述、写真は、このブログの趣旨に沿わないと判断致しましたので、削除させて頂きます。