2010年6月11日金曜日

成長を撮る②

今日はチビ太の現地プリスクールの最終日だったのですが、先生から思いがけずお褒めの言葉を頂きました。

「彼の作るレゴの作品は素晴らしい。車に飛行機、ヘリコプターに車庫、何でも作ってしまう。
私は10年間色んな生徒を見てきたけど、こんな物作る5歳児は見た事ない。
私は彼の作品を毎回撮って来て、100枚以上あるからまたメールで送るわ!
彼は将来エンジニアになるべきよ!」

ち、ちょっと褒めすぎとちゃいます?
日本に行けば、こんな子ごろごろ居ると思いますけど。。。

アメリカの先生は子供の長所をベタ褒めするということを念頭に置きつつ、有り難く御言葉を頂戴しましたが、
未だに英語は殆ど話せず、現地のキンダー入学を前に、少々緊張気味だった私。
この「手に職」?さえあれば、この子はこれからこの国で何とかやって行けるかもしれないと、少し緊張の糸が解れました。


そういえば、1年ちょっと前はこんな作品を撮っていたっけ。。。

どんどん進化していく作品に、子供の成長を実感する今日この頃です。

人気ブログランキングへ