2010年6月29日火曜日

エビとトマトの玄米チャーハン。

子供のお弁当の献立を考えるのは慣れてきたものの、いざ夏休みとなると、昼前に冷蔵庫を開いては
「今日のお昼ご飯、どうしよう。。。」
とつぶやく毎日。

でも、余り物食材からなんとなく作った料理が、予想以上に上手く行くパターンがたまにあります。

今日は、そんな一品。
エビとトマトの玄米チャーハンです。

オリーブオイルでにんにくと玉葱のみじん切りを炒め、小海老、トマト、玄米ご飯、最後にパセリを投入して終了。

白米だとトマトの水分が加わることでベチャっとなってしまうと思うのですが、玄米を使用することで程良くパラっと仕上がります。

海老のエキスとトマトの酸味の組み合わせが絶妙で、なかなかイケます(自画自賛)
これにひよこ豆を加えてもヘルシーで美味しそう♪

スープは、畑で採れた人参のポタージュです。

どちらも子供ウケ◎でした。

人気ブログランキングへ