2010年6月18日金曜日

卒園アルバム製作。

卒園式に向けて粛々と進めて来たプロジェクト。
卒園アルバムの完成です。

既製品のアルバムや写真メーカーのフォトブックは何かとお値段が嵩むので、経済的、尚かつ写真が生きる方法で手作り感溢れるものを。。。
と試行錯誤した結果、カルトナージュ(厚紙に布を張る技法)で表紙を作り、スクラップブックスタイルのアルバムとすることに。
クラフト好きのお母さん方を巻き込んで、それぞれ好みの生地を使用して作りました。

うちはシンプルな緑のソリッドを選択。
ヴィンテージ生地や、お弁当袋に使用した思い出の余り布など、皆さん個性溢れる生地でとっても素敵に仕上げておられました。
ご自分で手を加えられた分、愛着も抱いて頂けたようです。

中の台紙は、スケッチブックの画用紙を使用。

子供達総勢14人のベストショットと思われる写真を行事毎に抽出し、現像したものをそのまま三角コーナーで貼付けて行く。。。
という、超アナログ手法を取りました。

写真は、これまで記録係の私ともう一人のお母さん、カメラ好きのお父さんとで撮影してきたのですが、その数およそ3700枚!
仕分け作業には時間がかかりましたが、子供達の表情や動きから個性が感じられ、なかなか面白かったです。

このアルバムは、これが完成形ではありません。
受け取ったお母さん達が、後でもっと良い写りの写真に差し替えたり、余白にコメントを入れたりして好きな様にアレンジ出来る様、敢えてこれ以上手を加えませんでした。
このアルバムが、卒園生達の保育園での成長記録になることを祈って。。。

アルバムの中には、子供達の作品も一緒に収納出来るようにしました。
ひなまつりなどの行事の際には、レフィルから作品を取り出し額縁に入れて部屋に飾ることも可能です。

手間暇はかかったけれど、その分素敵なお母さん達との絆を深める機会も持て、とっても良い思い出になりました。
息子は卒園してしまいますが、親子共々、このご縁はこれからも大切にしていきたいと思います。


人気ブログランキングへ