2010年6月2日水曜日

イギリスの小皿。

チビ太のお迎えの時間まで余裕があったので、丁度通りかかったスリフトショップで時間を潰すことに。

それ程古いものではないのですが、70年代風のデザインがどこか懐かしい、イギリス製の小皿を5枚組で発見。

JOHNSON BROSのJAMESTOWNというシリーズです。

そのすぐ傍に、ROYAL DOLTONのOLD LEES SPRAYSというシリーズのお皿を見付けました。
こちらは、1912年から1956年に生産されたものです。

2種類共直径15センチ程のプレートで、ちょっとした小菓子や子供のおやつを乗せるのに丁度良い大きさ。
例え一枚単位でも、お気に入りの小皿を集めては、その時の気分で選んで楽しんでいます。

人気ブログランキングへ