2010年3月29日月曜日

カニ祭り


週末は、獲りたてのダンジェネスクラブを買いにHalf Moon Bayへ行って来ました。
Capistrano Rdから続く桟橋では、漁船に乗った漁師さんから直接蟹を買う事が出来ます。

私達は、漁から戻ったばかりのこちらの船で購入しました。

相場は時期によって違うのですが、この時は既に午後を過ぎていたということもあり、
「5ハイ買えば$3.50/LB (1パウンドあたり3ドル50セント)にしておくよ〜!」と言って貰えました。
5ハイで30ドルだったので、1パイあたり大体6ドルで買ったことになります。
これはスーパーで買うよりも断然お得♪
おじちゃんありがと〜!!

蟹は生きたまま大きなポリ袋に入れてくれるのですが、氷入りのクーラーボックスを持参されることをお勧めします。


子供達は漁船を間近で見られ、大喜び。
ただ、桟橋には柵がなく、足を踏み外すと海にドボン!ですので、お子さん連れの場合はくれぐれもご注意を。

家に持ち帰った後は、暫く水を張った子供用プールに入れ、子供達に観察させることに。

情が湧いてしまわないうちに、すみやかに鍋に投入し、茹でることおよそ15分。

その間に、お皿を用意してと。。。

このお皿、数年前に買ったものの、デザインの個性が強過ぎて「食器棚の肥やし」状態になっていました。
漸く君の出番が来たぞ!

出来上がり〜♪

レモンバターに刻んだチャイブと塩を少々入れ、これに蟹の身をつけて頂きました。
うーんっ!!これは美味しい!!
ご一緒に白ワインなど如何でしょう??

1パイから、これだけの蟹の身が取れます。

ちなみに、茹でるのも殻をむく(5ハイのうち4ハイ)のも、夫が頑張ってくれました。
勿論、私が食べる分は自分でやりましたよ〜!
そこまで女王様じゃありませんので。

残りの蟹の身は、後日別の一品を作ることにします。

人気ブログランキングへ