2010年3月11日木曜日

セロリ嫌いがセロリを育てる。

昔から、大のセロリ嫌いだった私。
最近になって漸くスープやピラフに刻んで入れたセロリが食べられるようになり、畑でも取り敢えず一株育ててみることにしました。

これを見た夫は、
「あんなに嫌いなセロリを自分で育ててるなんて、信じられない」
といった様子。

未だに「野菜スティックにして生でポリポリ」なんてとんでもない!!
という状態ではあるのですが、

折角育てたセロリちゃん。
余った新鮮な葉を捨ててしまうのが勿体ない。
セロリの葉には、抗ガン作用のあるベータカロチンやビタミンが豊富に含まれているというし。
何とかして美味しく食べる方法はないものか。。。

と考えていたら、

豚の角煮の煮汁が残っていることを思い出しました。
角煮の煮汁も、「捨てるなんて勿体ない」の代表選手。

そういう訳で、

角煮の煮汁でセロリの葉を油揚げとサッと煮て、煮浸しにしてみました。

恐るおそる食べてみると。。。

イケる!!
これなら食べられる!

角煮の煮汁がセロリの爽やかな香りと程よく調和。
セロリ独特のアクの強さも消え、食べ易くなりました。

それにしても、セロリ嫌いの私がセロリの葉まで食べてるだなんて、正直自分でも信じられません。
これも、家庭菜園の成せる業でしょうか。

いつしか、生のセロリをポリポリ出来る日がやって来るかもしれません。


人気ブログランキングへ