2009年12月22日火曜日

クリスマスカード

師走の大きな課題。
クリスマスカードを集中して書けるのは、子供達が寝静まった後。
そういう訳で、ここ数日夜更かしが続いています。

取り敢えず日本へ送る分から先に書き終え、週末に投函。
昨晩はアメリカ国内向けに、ラストスパートをかけていました。

最近は、クリスマスカードも手軽に写真入りカードがオーダー出来るようになり随分と便利な時代になりましたが、
うちは未だに二つ折りカードに手作業で写真を貼り付けるというアナログ手法をとっています。
宛名書きもメッセージも、使用する住所録も手帳のアドレス帳に書いた手書き。

そうでもしないと、本当に漢字が書けなくなってしまいそうで。。。
今回も幾度となく修正テープのお世話になってしまいました。

時間はかかるけれど、送る相手を頭に浮かべながらあれこれメッセージを考える時間はなかなか楽しいもの。
最近は夫の帰りが遅いので、夜の一人の時間をこれで満喫(?)しています。

思えば今の時代、手書きでものを書く機会が本当に減りましたよね。
年賀状もすっかりご無沙汰になってしまっているので、次回年末年始に日本に帰省した際は子供と年賀状を書こうと決めています。

人気ブログランキングへ