2009年6月24日水曜日

JOVO

「北欧では小さな頃から立体認識力を養うような教育が行われているらしい」
という話を随分前に義父から聞き、何か手軽に楽しみながら多面体が作れるような玩具はないものか。。。
と思ってた矢先、見付けたのがこの立体パズルJOVO

正三角形、正方形、五角形のパーツがあり、それらを組み合わせて多面体や思い思いの立体を作り出すことができます。
接合部分がマグネットタイプのものはアメリカでも見たことがあるのですが、こちらはカチッと嵌め込むタイプなので、よりしっかりと接合することが可能。
チビ太も夢中になって遊んでいます。

実は、これを購入したのは日本の玩具屋さん。
教育玩具に関しては日本はかなり充実していると思います。

でも、どこの国で作られたのか見てみると。。。

デンマーク製。

やはりこの手の玩具は北欧なのですね。

展開図を作ってから組み立てたり、更に別の展開図になるように立体を解いてみたり。。。
これは大人になるまで遊べそうです。

人気Blog Rankingへ