2009年6月26日金曜日

初夏の晩ご飯

昨日の献立は、鶏手羽の照り焼き、茄子のごまだれ和え、ナムル、しめじと玉葱の味噌汁、ご飯。

いつもは塩こしょうでグリルして食べるのですが、この日はちょっと趣向を変えて下味をつけて照り焼きに。
京都原了郭の山椒をかけて頂きました。

無性に食べたくなった茄子のごまだれ和え。
かすかに残っている記憶を頼りに母の味を再現したところ、これがなかなかイケる味に。

ごまだれには、だし汁、醤油、さとう、みりん、酒、にんにくと生姜のすりおろし、白ごまペースと、すりごまが入っています。
量はかなり適当。
これらを鍋で一煮立ちさせて出来上がり。

このごまだれ、今晩はまた別の一品に利用する予定です。

人気Blog Rankingへ