2009年6月22日月曜日

野菜畑の救世主。

ある日、気が付いたら菜園のグリーンマスタードに穴がっ!!

よくよく葉っぱを見ると、どうやら犯人はアブラムシ。

アブラムシ対策を色々調べているうちに、「牛乳スプレーが効く」との情報をゲットし、スプレー容器を求めていざガーデニングの店へ。

ところが、思いも寄らない強い武器を発見!!


ちゃら〜ん♪
やっぱりアブラムシにはてんとう虫でしょう!


※ここからは虫が苦手な方はご覧にならない方が良いかと思います。




中にはてんとう虫がウヨウヨ。

子供達も大喜び!!


てんとう虫軍団、いざ出動!!

ゾロゾロと、手の届き難い葉っぱの根元まで到達し、アブラムシをムシャムシャ。

なんてカワイイんだろう。。。

「てんとう虫さん、アブラムシを食べてくれてどうもありがとう!」

とチビ太。

実は、以前にも庭で見付けた一匹のてんとう虫を小さなプラスチックコンテナに入れて飼っていたチビ太。

それを見たうちの夫が、
「てんとう虫さん、お腹が空くから餌をあげようね〜」
とある物をコンテナに入れたのですが、その餌というのがなんと、

キャベツ。

私はてんとう虫はキャベツなど食べないことは分かっていたのですが、ここは敢えて様子を見ることに。

案の定、お腹を空かせたてんとう虫は数日後死んでしまい、チビ太とお墓を作りました。

このてんとう虫さんにはとても悪いことをしましたが、チビ太はこれで
てんとう虫はキャベツを食べないこと、てんとう虫の餌はアブラムシであることを身を以て知った訳であります。

本当は、野山で実際にてんとう虫を沢山採って放つのが一番なんですけどね。。。


ところで、とっても元気なてんとう虫軍団は

こんなところや

こんなところにまでゾロゾロ。。。

この日は一日中てんとう虫と戯れていました。

人気Blog Rankingへ