2010年8月23日月曜日

ジョージさん再び。


うちの庭の作り主、ジョージさん

ひょんなきっかけでお友達になり、以前

「ハワイ島に来るなら是非うちでディナーを」

と言われていたので、旅行前に連絡をしてみることに。

ところが、この時はアメリカ本土におられ、私達とは入れ違いでハワイに戻られるということが分かり、今回は残念ながらハワイでの合流はなりませんでした。

それにしても、ハワイに家族を置いて、本土のあちこちを仕事で飛び回るジョージさんって、一体何者!?
ジェットセッター並みの飛びっぷりやん!

そんな疑問を抱きつつ、

「もしこの辺りにに来られるのなら、是非プラムを採りに来て下さい!」

と私。

「うん、仕事の合間に寄ってみるよ!」

とジョージさん。

ついでにハワイ島のお薦めスポットも聞いておこうと、義母も呼んでプラムタルトとお茶を用意して待ち構えていました。

予定時刻にやって来たジョージさん。
ところが、この日はいつになく忙しそうな様子。

挨拶も早々に、何故か

「この家の離れって、今使ってるの?」

と質問され、

「今は子供達のプレイルームにしています」(私)

「あの部屋は僕の寝室だったんだ。僕は警察官をしていて、夜遅く帰ることが多かったからね。」(ジ)

(そうだったんだ〜!筋肉質な体格なので、大工か軍人か警官だとは思っていたけれど、やっぱり!)

「今もオフィスがこの辺りなんだけど、夜寝に帰る場所が欲しいから、あの離れを貸してくれないかい?」(ジ)

「子供部屋として使っているので、申し訳ありませんがちょっとそれは。。。」(義母)

(警備上は最高なんですけどね)

ここで、ずっと気になっていた質問をすることに。

「今も警察官をされているんですか?」(私)


すると、返ってきた答えが、なんと、、、


「FBI!!」


これを聞いた瞬間、思わず口がポカ〜ンな状態になってしまった私達。

それと同時に、

(私、もしかしてスパイ容疑でもかけられてマークされてる? でも今回呼び出したのは私だし、それはないよな。)

などと、妙にソワソワして落ち着かない気分に。

それにしても、なるほど。
それなら飛行機も乗り放題で、本土で仕事して明日からはハワイの家に帰ります!なんてことも可能な訳だ。

ジョージさんはこの日はお急ぎの様子で、結局ハワイ島のお薦めスポットをゆっくりと伺う間もなく、プラムの実と作りたてのジャムを片手に職場へ戻られました。


でもここだけの話、ジョージさんって、本当にどこにでもいそうなおじさん(失礼!)なんですよ〜!
FBIといえば、私の中では『ツインピークス』に出てくるカイル・マクラクラン演じるクーパー特別捜査官のイメージしかなかったのですが、そのイメージが、この瞬間でガラガラと音を立てて崩れてしまいました。(ジョージさん、ごめんなさい)

まあ、ここはアメリカですし、そんな出会いがあっても不思議ではないのかもしれません。



人気ブログランキングへ