2009年3月24日火曜日

Mac & Cheeseもどき。


アメリカの定番お子様メニューのひとつ、マカロニチーズ、通称Mac&Cheese。
学校の給食などでよく登場し、スーパーには茹でたマカロニと混ぜるだけだけのインスタントのチーズ粉末が売られているのですが、私にはどうもこの粉っぽい味が受付けられず、好奇心で一度食べたきり。(メーカーによっては美味しいものもあるのでしょうが)

手作りする場合は、ベシャメルソース(ホワイトソース)を作り、そこに削ったチェダーチーズを混ぜ溶かし、茹でたエルボーパスタと絡めてオーブンで焼くだけ。

ベシャメルくらい、自分で作りますさ。。。

今回は、冷蔵庫に残っていたグリュイエールチーズを使用。
ベシャメルに玉葱も入れ、ナツメグで風味付けしました。
って。。。結局殆ど普通のマカロニグラタンです。
違いといえば、フォークで持ち上げる際、中に混ぜ込んだよく伸びることくらいです。

アメリカでは各家庭で独自のレシピがあるらしいので、きっと美味しい手作りのMac& Cheeseもあるはず。
美味しいMac&Cheeseが食べられる店をリサーチしてみることにします。

人気Blog Rankingへ