2009年3月16日月曜日

ビーフストロガノフ

一応普段は「和食基本」の我が家ですが、
たまに「主菜に副菜、汁物の献立で悩む余裕がない。和モノの小鉢を一つひとつ拭いて仕舞うのも御免だ」
という日があります。
(↑洗い物は大体夫がやってくれるのですが、何故か和食器はいつも中途半端に濡れた状態で放置されている。
夫は特に小言を言うタイプでもなく洗い物をして貰えるのは有り難いので、それ以上は要求しないことにしている)

そんな日は「手抜きと思わせない30分で出来るメニュー」でちゃちゃっと仕事を終わらせてしまうに限ります。

ビーフストロガノフならカレーと違い火の通りに時間のかかる具材も少ないので、ご飯を早炊きしている間に出来てしまいます。
(一応、煮込み鍋は使用)

今回は、小麦粉をまぶした薄切り肉とマッシュルームと玉葱の薄切りをバターで炒めて塩こしょうした後にシェリー酒を加えてみました。
これにビーフストックを加えて煮込み、サワークリーム(もしくは生クリーム)を仕上げに加えて更に数分煮込むだけ。

名前は「如何にも御馳走風」だけれど、実はとってもお手軽なお料理なのです。

付け合わせは林檎とブルーチーズのサラダ。
ミックスグリーン(エンダイブの入ったものがお勧め)の上に林檎(子供用に常備)、ブルーチーズ、作り置きしていたキャンディードウォールナッツを散らし、ドレッシング(アップルビネガー、オリーブオイル、塩こしょう)をかけました。

食後の洗い物は、鍋を一つ洗って、お皿は食洗機に放り込んで終了です。

人気Blog Rankingへ