2009年3月3日火曜日
ひなまつりメニュー
週末は義理の両親を招いてひなまつりの食事会を開催しました。
一応、会席風純和食でのおもてなしです。
この日の献立は、葱とわかめと油揚げのぬた、海老しんじょあられ揚げ、鴨のロースト、茶碗蒸し、菱餅を象った押し寿司、蛤のお吸い物です。
しんじょは子供も食べ易い上、蓋付き椀に盛りつけると見栄えもします。
一見難しそうですが、フードプロセッサーを使えば意外と簡単。
下処理した海老をフードプロセッサーですり身にし、卵白と片栗粉を加えて、八方だしでのばします。
これをスプーンに取りお吸い物のお出汁に入れるだけで上品なお吸い物になるのですが、今回は以前京都で食べた一品を再現すべく、錦市場で手に入れた「ぶぶあられ」をまぶして揚げ、あん仕立てにしてみました。
写真向かって左は、義母から頂いた常滑焼きのお雛様。
去年は飾り棚に飾りましたが、今年は卓上に飾ってみました。
焼き物のせいか、これが食卓にもしっくり馴染んでなかなかいい感じに。
デザートは、自家製桜餅。
こちらも京都から持ち帰った丹波産小豆を使用。
粒揃いの大納言小豆を惜しげもなく(いや、少し惜しかった)こし餡にしてしまいました。
ところで、餡の裏漉しって意外と体力と根気を要するものですね。
頑張って作ったこし餡の味はそれはそれで格別なのですが、暫くは「また作ろう」という気になれなさそうです。。。
人気Blog Rankingへ