2009年3月10日火曜日

豚の角煮

豚の角煮に半熟の煮玉子を添えて。
角煮を作る時はいつも黒砂糖を使用します。

オーガニックスーパーで葉付き大根を見付けたので、大根の葉のご飯を作りました。
胡麻油で炒め、ちりめんじゃこと炒り胡麻を加え、醤油で味付けするだけ。
カルシウム満点の一品です。

こちらでたまに根は小さめでも立派な葉の付いた大根を見かけるのですが、大根の葉を喜んで食べるのは日本人くらい。
私の友人が葉を切り落とそうとしている店員さんに慌てて「待って!!葉は切り落とさないでー!!」と言ったところ、
「こんな物どうやって食べるんだ?」と不思議な顔をされたそうです。

他にも鮭のかまなど、「アメリカでは売り物にならない日本人にとっては貴重な食材」が意外とあり、店の人に尋ねると裏から出してくれ、安価で売って貰えることも。
「日本人で良かったわ〜」とつくづく思える瞬間です。

人気Blog Rankingへ