2008年11月5日水曜日

唐辛子のお裾分け

ベトナム人の方からお裾分けして頂いた唐辛子。
庭で収穫されたものらしいのですが、これが辛いのなんのって。。。
特に種が辛いので、輪切りにしたものを手のひらに乗せて流水で種を洗い流したのですが、これが大失敗。
一日中掌がヒリヒリ痺れっぱなし。
夜も眠れない程痺れていました。
扱いに慣れていないと大変なことになります。

辛いものや東南アジア料理は大好きなので嬉しいのですが、こんなにも沢山どうしよう。。。
取り敢えずフォーを作ってみたのですが、やっぱり辛い。
後を引く清々しい辛さなのですが、ハァ〜ハァ〜ヒィ〜ヒィ〜言いながら夢中で平らげました。

ところで、私がPhoを「フォー」と発音すると、「違う。ファーだ!!」と言い張るうちの夫。
オフィスの様々な人種の人達とベトナム料理を食べに行った際、そういう結論に至ったそうな。
正式な呼び方はファーなのかもしれませんが、取り敢えず日本では「フォー」が一般的なので、ここでは「フォー」にしておくことにします。

まだまだ大量に残っている唐辛子。
当分東南アジア料理で攻めることになりそうです。

人気Blog Rankingへ