2010年7月28日水曜日

パンケーキにベーコン。

夏休みの朝。

普段は殆どご飯だけれど、たまにはこんな朝食もいいよね。
子供達も一緒に作れるし、きっと喜ぶはず!

と思いきや、大喜びのチビ太の隣で、

「エ〜ッ!やだ。おにぎりが食べたい!」

とチビ子。

「ごめんね、今日はご飯まだ炊けてないの」

となだめ、作業に取り掛かる私。

すると横から、

「あたし、一番大きいのね。おにいちゃんは、ちっちゃいのでいいから」

とチビ子がこっそり耳打ちをしてくるではありませんか。

兄を持つ妹の競争心、恐るべし。。。

希望通り一番大きなパンケーキを得ることが出来、満足げな様子のチビ子。

ーおよそ3分後ー

「もう一枚!!」

口の中一杯に詰め込み、リスのようなほっぺをして2枚目を催促。

早食い競争さながらの食いっぷりでした。


そんなこんなで、今日の朝ご飯は如何にもアメリカンスタイルなパンケーキ。

何がアメリカンかといいますと、
甘いパンケーキにカリカリベーコンを添えるところ。
これ迄、このベーコンの存在意義がイマイチ理解出来ないでいたのですが、今日漸く分かりました。

甘いパンケーキだけだとすぐに食べ飽きてしまうのですが、ここに塩っぱいベーコンが加わることで、後引く美味しさに変わるのです。
ベーコンとメープルシロップも好相性で、甘塩っぱい感じがたまりません。

でも、これを毎日食べていたら確実に太りそう。。。

ちなみに、うちでいつも使用するベーコンは、Niman Ranchのもの。
余計な添加物が入っておらず、厚みがあって味わい深いです。

こちらでは、よく生地の中にブルーベリーなどのベリー類を入れます。

生地に何も入れないと単一な食感になりがちなのですが、ベリーが入ることで果実の食感と酸味が良いアクセントになります。
これも食べ飽きないようにするひとつの手段かもしれません。

人気ブログランキングへ