2010年5月24日月曜日

NY帰りのマカロン。

NY帰りの義妹りっちゃんのお土産。
マンハッタンにあるMadeleine Patisserie/ La Maison du macaronのマカロンです。

マカロン評論家ではないし、昔食べたどこそこのマカロンの生地やフィリングがどーだったかなんて、すっかり忘れちゃいましたが、
このお店のマカロン、私は好きです。

生地は、ふわっとしっとりめ。
ナイフを入れても殆ど崩れません。
風味豊かなバタークリームベースのフィリングは、コンフィチュールのみのものに比べて食べ応えがあります。

フランボワーズにストロベリー、ピスタチオにキャラメル、ショコラ。。。
全てを味見してみたい欲張りな私達は、ナイフで切り分け全種類少しずつ頂きました。

私のイチオシは、キャラメルです。
焦げたキャラメルの香ばしい風味が口の中に広がって、思わず唸ってしまう美味しさ。

実は、最近マカロン作りに挑戦しては失敗していた私。
「マカロンは、買って食べるもの」なのだということに薄々気付く反面、
「何が何でも成功させたい」という思いもあり、結局マカロンへの挑戦が再燃しそうな予感です。

人気ブログランキングへ