2010年5月27日木曜日

Maker Faire ②

昨日に続き、Maker Faireリポートです。

こちらの写真は、レゴジープ。

子供達が自由にレゴブロックでデコレーションしています。

会場内には自動車メーカーのブースもあり、普通の車も展示されているのですが、その一方で、

こーんな、想像を絶する車も展示されています。

一面がモザイクで埋め尽くされ、その上でありとあらゆる生き物のフィギュアが鎮座しております。

帰り道、この車が普通に私達の隣を走っていました。
運転していたのは、一見普通のおばちゃんです。

この他にも、

こんなデコラティブな車や、

ボディ全体が風車で埋め尽くされた車など、奇想天外な車が集結。

ここは是非、日本のデコトラにも参戦して頂きたいところであります。

会場内を走り回るカップケーキカー。

巨大でメルヘンな山車。

こちらは、人力で起こした電力で、エレキギターを演奏するバンド。
手前の方々が自転車を漕ぎ続けなければ、ライブは中断してしまいます。

とまあ、こんな具合に、かなりぶっ飛んだ物や人で溢れていた訳なのですが、こういう夢や空想を現実にしようとする力って、モノ作りをする上で結構大切なのかもしれません。

周囲の目を気にせず、自由奔放に作りたいものを作り続けるー。
芸術家も発明家も、こういうゴーイングマイウェイな気質の方が多いような。。。

私は好きです。
こういう人達。
だって、本当に幸せそうなんですもの。

人気ブログランキングへ