2010年2月24日水曜日

Kara's Cupcakes

サンフランシスコ発祥のカップケーキ店Kara's Cupcakes
以前ご紹介したSprinkles Cupcakesとよく比較されているので、試しに買ってみることに。

Spriklesで4つ買って家族で一度で食べきれなかった経験があるので、今回は取り敢えずkara's Karrot,Rasberry Dazzle, S'moresの3つを購入。

ところが。
こ、この軽さは一体なに!?
というのが、一口目の感想。
たまたま今回購入した種類が、フロスティングが軽めのものばかりだったのかもしれませんが。

まず、手前のkara's Karrot。
スパイスの効いたキャロットケーキ生地の風味と、クリームチーズフロスティングの相性が◎。
甘さボリューム共に控えめで、日本人好みだと思います。

続いて、向かって左のRasberry Dazzle。
このフロスティングのピンク色は天然着色料なのでしょうか。
普通の着色料に比べて少し渋めなので、多分ビーツかラズベリーから抽出した天然色素と思うのですが。
まず、この中間色がイイっ!!
このお店のカップケーキは、オーガニックと地元産の素材に拘った「ナチュラル」が売りなので、恐らく着色料にも拘っているのでしょう。(上の乗っかっているマジパンの花の色は恐らく天然ではないと思いますが)

細かいことはさて置き味の方は、こちらもイケる!
フロスティングはバタークリームなのですが、全然重たくないっ!!
しかも、お砂糖ジャリジャリ系フロスティングじゃないっ!!
濃厚なチョコレート生地と中にはいったラズベリーのバランスも、なかなかええやないのー!!

ここのカップケーキ、私好きかも。。。
と思いながら、3つ目のS'mores(焼きマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーに挟んだアメリカのお菓子)へ。

キャ〜!!
焦げ目を付けたマシュマロフロスティングとチョコレート生地だけかと思いきや、底にグラハム生地がちゃーんと敷いてあるし!!

やられた。。。
私、こういう演出に滅法弱いんです。

こちらもフロスティングはフワフワのマシュマロクリームということで、かなり軽め。
マシュマロ、チョコレート生地、グラハム生地、3つ同時に食べることをお勧めします。

個人的な好みもありますし、全種類を食べ比べてみないと分かりませんが、私はSprinkle'sよりもKara's Cupcakesの方が好きです。
デザインもこっちの方が好み。
夫も一応同意見です。

中には「このボリュームの軽さでSprinkle'sと同じ値段というのは納得いかない」という人もいるようですが、素材への拘りを考えれば、コストパフォーマンス的には許されると思います。

もし「どこでもいいからアメリカのカップケーキを日本に売り込め」と言われれば(そんな指令を受けることはまずないけれど)、私は迷わずKara's Cupcakesを選びます。(←アンタ、一体何様?)

こんな感じで、かなり熱く語っている矢先。

Sprinkle'sのウェブサイトに、
'Vote for Sprinkles as America's Best Cupcake!'
と書かれていたので、試しにクリックしてみたのですが。。。

http://www.luxist.com/awards-vote/sweets-awards

この投票、選択肢狭過ぎません??
kara's、選択肢にすら入ってないし。。。
NYのMagnolia Bakeryをはじめ、ここに挙げられているお店のものをまだ食べたことがないので気になるところですが。
こういうのって、全部実際に食べ比べた人が投票すべきだと思うんですけどね。
チョコレート部門だって、アメリカにはもっと美味しいブランド色々あるでしょ!と思うんですけど。

ま、いいや。


人気ブログランキングへ