2010年2月4日木曜日

節分 2010

今年も一応形だけ。
恒例の太巻き。

こちらは恵方巻き。
今年の吉方位、西南西を向かって頬張りました。

そして、去年からの恒例となった「ふとまきまっきー」を使用しての巻き寿司。
一応、手前がクマで奥がブタなのですが、かなりビミョーな仕上がりに(汗)
去年一度経験しているのでコツは掴んでいるつもりだったのですが、結局今年も悪戦苦闘しました。
しかも、必死で「ふとまきまっきー」と格闘する私の目を盗み、具材やら海苔のつまみ食いを始めるチビ子。
最近、チビ子のやんちゃ振りに手を焼いていることもあり、

「今に見ておれ〜!!」

という訳で、

チビ子が怖がりそうな鬼の面を作成。(向かって右)

「悪い子はどこだ〜!!」

と「なまはげ」の如くチビ子を脅かし、号泣させる鬼母と、

日頃チビ子から受けてる攻撃への恨みを晴らすが如く、自作の鬼の面(向かって左)を被って脅かすものの、
全く相手にされていないチビ太なのでした。


人気ブログランキングへ