「この週末はどこに行きたい?」
「動物園!」
というのも子供が行きたい場所に行けていいのですが、
サプライズが大好きな我が家では、
「この日曜日におでかけに行くけれど、場所はヒミツ!」
と言って、行き先を到着するまで子供達に教えない「ヒミツのおでかけ」をたまにします。
ドキドキ・ワクワク状態のチビ太が辿り着いたのは、ストライプ柄の大きなサーカステント。
シルク・ドゥ・ソレイユの舞台『OVO』です!
サーカス初体験のチビ太は、何も知らないままテントの中へ。
嬉しいことに、『OVO』はチビ太が大好きな「虫」をテーマにした舞台。
カラフルな虫に扮したトップアスリートや大道芸人が繰り広げる幻想的なアクロバティックショーにすっかり引き込まれていました。
大人の私も終止「口ポカン」状態で、人間の肉体と精神が秘めた底知れぬパワーに感動しきりでした。
バックで流れる生バンドの演奏も、臨場感が増して素晴らしかったです。
美しい舞台セットに衣装、世界トップレベルのアクロバティックショーに、生演奏。
でも、どこか摩訶不思議で夢のような世界。。。
子供の感性を刺激するには、うってつけの場所です。
あと最後に。
子供を「夢の世界」に引き込む時は、何も告げずに自然にいざなう「ヒミツのおでかけ」がお勧めです。
追伸。
実は後で知ったのですが、この舞台ではジャグリング世界大会優勝者の矢部亮さんと体操選手の谷口博教さん、二人の日本人パフォーマーが参加されています。
矢部さんのブログでは、その舞台裏などが紹介されています。
人気ブログランキングへ