2009年11月25日水曜日

おもてなしのデザート。

前回に引き続き、おもてなしの一皿デザート編。

使用したのは、ママ友達がソノマで収穫した美味しい柿、同じくソノマ産のゴートチーズ、クリームチーズ、サワークリーム、スターアニスなど。

柿のチーズケーキの出来上がり。
バターと砂糖でキャラメリゼした柿をチーズフィリングの中に閉じ込め、仕上げにドライパーシモンとスターアニスをトッピングしました。

ちなみに、このドライパーシモンも自家製。
種無し柿を輪切りにしてオーブンの低温(大体7〜80度)に一晩入れておくだけ。
切り口が星状になって見た目もなかなか可愛いので、ケーキに使用してみました。

同じ星形のスターアニス(別名八角。スパイスの一種)も柿との相性が良いので飾りと風味付けに使用してみたのですが、これが思わぬハプニングに。。。
ゲストの御主人(アメリカ人)が、八角をチョコレートと間違えて丸ごと食べてしまったのです。

隣でバリッ!という音を奥様が耳にした時は既に遅し。

「何じゃこりゃ〜!?リコリスみたいな味がするよ。ペッペッ!!」
と御主人。

嗚呼。。。
「これは飾りなので食べないで下さい」とひとこと言っておくんだった。。。


人気Blog Rankingへ