2009年11月3日火曜日

新型インフル対策

新型インフルエンザへの備えとして免疫力を高めておくことも大切かと思いまして、最近採り始めたもの。
Bee Pollen(ミツバチが集めた花粉)です。

ビタミンやミネラルが豊富なビーポーレンは、花粉症やアレルギー、滋養強壮にも良いと言われています。
ちょっと疲れたな〜という時にこれを食べると、本当に元気が出てくるから不思議。
ミツバチパワー恐るべし!

味はほんのり甘くてほろ苦く、花粉の粉っぽい舌触りが残ります。
そのままポリポリ食べられるのですが、うちの子達はそのままではなかなか食べないので、蜂蜜と一緒にヨーグルトにかけて食べさせています。

こちらは、友人に薦められたキャスターオイル(ひまし油)。
トウゴマという植物の種子から採ったオイルです。

「これを鼻の中に塗ると良い」と言われ、朝の外出時に塗るようにしています。
ただオイルで鼻の粘膜を覆うことでウィルスをバリアするのかと思っていたのですが、どうやらこのオイル自体に抗菌作用や免疫力向上作用があるようです。
粘度の高い無味無臭のオイルなので、塗った後もあまり違和感はありません。

キャスターオイルは、インドのアーユルヴェーダでは下剤としても使われるのだとか。
アロマテラピーのベースオイルとしても使われ、肌を柔らかくする効果があるので顔や体にも使っています。
これからの乾燥の時期に手放せなくなりそうです。

こういう、一つで様々な用途に利用出来るものって大好き!!

人気Blog Rankingへ